seesaa_site_id = 'activation'; seesaa_floating = false;

2016年06月29日

【抱腹絶倒】被害者:何を盗まれたか分かりませんブワッ(´Д` )とか【予告編】とか。


三夜連続になってしまいましたが、佐賀の不正アクセスの件。たぶん、情報化至上主義の世の中なので、

@漏れた事実を認め、A謝罪して、B犯人を捕まえ、C責任者を処分して、Dより高度なセキュリティーを導入しました。

で終わらせたいはずで、

E被害者への補填とか、F関係者への教育を含めた対応策とか、

の将来の話はしないだろうから、僕がこんなところで言いたいことを言いつづけても何にも変わらないと思うので、本件に関しては驚愕の新事実でも出てこない限りはこれで終わりにしたいと思います。

さて、今日も抱腹絶倒、引用します。
引用文は青色表示。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20160629-00010001-nishinp-sociより。

タイトル:
「何が盗まれたか分からない」被害が拡大する可能性も 不正アクセス、佐賀県教委不備認める

ほらね、もう面白いでしょww

本文:
佐賀県の教育情報システムが不正侵入され、生徒の成績や個人情報が大量に流出した事件で、県が被害を把握した3カ月後の今年5月にも5回、同様の不正アクセスを受けていたことが28日、県教育委員会への取材で分かった。県教委によると、昨年6月にも、何者かが校内システムのサーバーに不正侵入したことを把握していたが、パスワードを変更しただけだった。県教委は「対応が十分でなかった」としている。

対応が十分でなかった。どこぞのイジメの末の自殺でも同じセリフ聞いたことがあります。

馳浩文部科学相は28日の記者会見で「セキュリティーの不備と言わざるを得ない。どういう見直しが必要か検討する」と述べ、全国の学校に情報管理の徹底を促す考えを示した。

検討してる間も、今もそのシステム動いてるんですよね?
で、なに?情報管理の徹底を促す?
「情報管理を徹底すること!以上!」
みたいな?こりゃ安心だ(´Д` )

〜中略〜

県教委によると、警視庁が今年1月に別事件の容疑で家宅捜索し、押収した同少年のパソコンから県内の生徒や家族、教職員の個人情報を含む約21万ファイルが見つかり、2月、警視庁は情報流出の可能性とシステムの脆弱(ぜいじゃく)性について県教委に指摘した。

初めてじゃないのかよww

これを受け、県教委は教職員と生徒のIDとパスワードを変更。しかし、少年は管理者用のIDとパスワードを盗み取っており、少年と共有していた仲間の男子生徒が5月11〜13日、無線LANを通じて計5回、不正にアクセスしたという。佐賀県警によると、男子生徒は「少年にやり方を教えてもらった」と話しているという。

この体たらくで冒頭で出てきたセリフが「対応が十分でなかった」だけかよ(゚Д゚) しかも無線LANダダ漏れだったとか?

県教委は、この5回の不正アクセスでは「何が盗まれたか分からない」としており、今後被害が拡大する可能性もある。

はい、ここ!腹抱えて笑うところ!仕事中に静かにiPhone見てたのに派手に噴き出しちゃったじゃないかw冗談も休み休み言えε-(´∀`; )

昨年6月の不正アクセスでは、何者かにアクセス権限を変更され、県立高校に設置された校内システムを使用できなくなった教職員もいた。この際も管理者用IDとパスワードで侵入されていたという。

はいはい、一年放置が発覚。

少年のパソコンから見つかった約21万ファイルのうち最も古い物は昨年4月に保存されていた。県教委は「1年以上前から個人情報が流出していたことは間違いない」とし「インターネットを使っている以上、万全な態勢というものはない。管理者IDとパスワードの変更だけでなく、その他の対策も講じた。それからは不正アクセスはない」としている。

おい。分かってる風な口を利くな。役所の不祥事だぞこれは。民間がこの規模やらかしたらいくらかかると思ってんだ?

「シモジモの管理をしてやっていたんだが、ちょっと不具合があっただけだ、今度は注意してやるから安心しろ」

と言ってるようにしか聞こえない。万全の態勢が無いのをわかっていてよくシモジモの管理をそれでやる気になったな。未必の故意っていう言葉を知ってるか。問題が小さいうちに手を打たずに放置するからこういうことになる。手の打ち方がわからないくせに、責任者とかっていう肩書きと手当てだけもらってのうのうとしてたから何もできなかったんだろうが。



さて、被害の全貌はわからないことにした方が損失補填が少なくて済むという逃げ切り予定の考え方だと思われます。国なんてそんなもんです。

ここからは予告編。遅かれ早かれ、同じ国がやってるマイナンバー、必ず流出するでしょう。他人のマイナンバーを故意に取得すると、執行猶予なしの実刑が定められています。

実刑。4年以下の懲役、または200万円以下の罰金でしたっけ。はい、実刑。。。

「実刑……で?それがどうした?食うに困ってるのに4年のメシを保障された挙句に出てきたら300万円もらえる?前科?まいっか(・ω・)ノ」

っていう人が一億人の中にいない保証がどこにもない。まだ他人のマイナンバーを取得することのメリットが世間的によくわかってないから事件が起きていない。要するにマイナンバに値段がついてない。これが年末調整やら何やらとイベントを重ねるごとにだんだんと知れ渡ったり、工夫する悪い人が出てきて、そうね、最初の逮捕者はちょうど1年後、2017年6月ころに出るんじゃないかしらね。

あぁ、別に僕らシモジモは何もしなくていい。何をしても無駄だから。
posted by 山 at 21:37 | Comment(0) | インターネット・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: