seesaa_site_id = 'activation'; seesaa_floating = false;

2016年07月20日

【鳥越俊太郎】性生活一覧


有名人の性生活を暴いて数字を得る、
そしてその向こうの利益を得る、
そんな報道を目にすることが最近あまりに多いと感じる。

試合後のインタビューで、恋人はいるんですか?
とかとやってるのと全く同じレベル。
見苦しいなんてものじゃない。

自分の性生活を晒すことを悦びとする者が対象でも、
それは結果論であり、酌量にはつながらない。

性産業で利益を上げるのと、
他人の性生活を暴いて利益を上げるのと、
たいしてレベルは変わらん。

他人の性生活を暴いて利益を上げるのは、
他人の性生活に興味があるからだ。

他人の性生活に興味があるのは、
自分の性生活に満足していないからだ。

自分の性生活に満足していない人は、
自分が満足行く性生活を送れるように努力しないからだ。

自分の性生活に満足していない人は、
他への努力もおろそかなのではないか。

だって、本能だもの。


posted by 山 at 20:07 | Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

大島町長に群がるマスコミ

台風26号が一番大きな被害をもたらした地域は、マスコミ(主としてテレビ)どもによると大島らしい。一番がどこかなんてどうでもいいのだが、彼らはそう言いたいらしい。

確かにこの地の山々の表面を覆う火山灰土が、台風26号によって大量の水を含み、広範囲に渡って連鎖的に崩落した。死者・行方不明者が50名近くにのぼる。
image-20131019100802.png
報道の仕事はその名の通り、事実を報じることに徹することと期待する私だが、最近の報道とはそういうものではないらしく、これが私のテレビアレルギーの原因のひとつだ。

事実の報道におさまらず、感想や意見までダラダラとやる。おかげで何が事実かもわかりにくくなり、報道内容を生活や行動に取り入れるためには、報じられるうちの、わずかな事実の部分さえ信憑性をいちいち吟味しなければならない。

大島町長を電話口に呼び出して、
・危険性を認識したのはいつですか?
・なぜ避難勧告をしなかったのでしょうか?
・砂防施設をひとつ建てたからといって安心していた、というのはありませんか?

繰り出される質問の数々がまったく不毛で、多くの住人が死亡したり行方不明になっている責任を、徐々に町長ひとりに押し付けたくてしかたがないように聞こえる。

さっき見た週間まとめ的番組では、台風26号のせいにして汚染水をブチまけまくった福島第一原発のことなんてひとこともしゃべらなかったな。町長をやり込めて、原発からの目くらましだろうが、手口が不細工極まりない。

かと思えば今度は特定秘密保護法に言いたい放題。まとめると、秘密の範囲が広くなったら取材がしにくくなり、国民の知る権利を守れなくなる、というのが言いブン。よく考えると、政府広報が「聞かれなきゃ答えない」みたいなフシダラじゃなくて、ちゃんと仕事してれば、ぶら下がりとか必要ないんだよね。

スポンサーからつまんだカネを使って自分たちの意見や方針を、報道の名を借りて垂れ流し。自分たちの意見はスポンサーに右に習え。慈善事業じゃありませんから?別に構いませんが、企業としての在り方は、正常な判断が困難になってくる高齢者に詐欺をはたらく輩と同一。

今度は地デジを4kにしたいらしいが、今の地上波じゃ帯域足りないみたいだからテレビ番組として4k放送は出来ませんよ、ってテレビ作ってるスポンサーに教えてあげたらどう?
#知らないわけないけどw

って、テレビでしゃべったら、
ものすごい矛盾ですな♪( ´θ`)ノ
posted by 山 at 10:05 | Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする