seesaa_site_id = 'activation'; seesaa_floating = false;

2016年08月18日

【夏季休暇のお知らせ〜作業者は永久にお休み】

ttps://news.careerconnection.jp/?p=26775

バカンス満喫中のイタリアと日本の一人あたりのGDPがほぼ変わらないのだそうだ。
労働生産性に至ってはボロ負けなんだそうだ。とりあえずそういうことになったらしい。
計算式も正確性も検証してないので以下駄文。


日本の職場では、机にかじりついて仕事をしてるふりをすることと拘束時間をちゃんと拘束されているように周りから見えるようにすることが大切。一昔前に比べて夏季休暇取得がバラけてきたおかげで、日本の職場では、出勤しても取引先が休みなので1日時間を潰すだけとか茶飯事。ピチカートファイヴあたりに歌ってほしいこれ。

何?それはデスクワークの人の話だと?工場内作業は機械がとって変われることなんだから仕事じゃなくて作業。製造も運転もテレアポもみんな機械が代わりをできる。あなたじゃなくてもいいの。わかる?わかったら回れ右。

とにかく、仕事をしてるふりだけの時間を除いて計算すればまた違った数字にはなりそうだけど、仕事をしてるふりの人を「摘発」しない限りは賃金が発生してるから、それはそれでおかしな数値になる。

作業は機械がやればいい。僕の仕事は次に機械になにをやらせるか、どうやってやらせるかを考えることで、別に出社なんかしなくても海の上でも布団の中でも出来ることだが、何かひらめくまで何もしてないのと一緒。客も職場も僕を時間で縛りたがるので、機械に付き添う僕は機械の仕事の仕上がり時間まで調節してやってる。早く終わったら困るんだよ。

僕には世間を変える力もそんな気もない。そんなの僕の仕事ではない。はっきり言って他人の財布に興味は壊滅的にゼロで、自分の賃金を下げずにどこまで楽を出来るかにチャレンジし続けているだけである。

とかって言うと、一介の作業者の中から、職場からの不当搾取だというヒガミクズが湧くので、不当搾取だとすればとっととクビになるだろうから。そんなのが湧いたところで一笑に伏すが、作業者目線の会話には応じるつもりはない。むしろ僕は、1日のうち1分でも一秒でも長くサボってるように見られたいね。

このろくでもない素晴らしき世界。
posted by 山 at 08:34 | Comment(0) | 企業・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

【今日まで無料】Windows10へのアップグレード


Windows10への無料アップグレードサービスは今日までです。 まだ悩んでいるあなた、みんなでアップグレード実施して、Microsoftのサーバーが耐えられるか確認しましょうw

というわけで、
・最後までアップグレードを検討していた人たちで混雑して、

・下手すりゃ途中で落ちて元に戻すこともできなくなったり、

・アップグレードが終わったと思ったらモニタがWindows10非対応で何も表示されなくなったり、

・サポートに連絡するも混雑で繋がらなかったり、

・おかげで業務に支障があって盆休みが吹き飛んだりして、


この夏はポケモンGOどころじゃない人たちのせいで消費動向が下回って景気が低迷します。

以上、よろしくお願いします。


posted by 山 at 07:53 | Comment(0) | 企業・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする