seesaa_site_id = 'activation'; seesaa_floating = false;

2016年03月03日

【自戒】学歴とは、資格とは、人生とは。

学歴とは、人にものを伝えたり、教えたり、説得したりする能力を得るために積むものだと思う。

学歴を積むことで、人にものを伝えたり、教えたり、説得したりする能力が増す。

高卒や専門学校卒の人が何歳になっても卒業後何年経っても、同い年の大卒の人と議論討論すると明白だと思う。

これが覆されることもあるが、それは前者の後ろ盾が、資格など自分以外のところにある場合だけだ。

まず、資格が無いと雇ってもらえない人とか、取得しても所得・給与が変わらないような資格だったら、無価値だと認めよう。

そして、他人が作ったそんな資格に頼らなければならない人生だけは歩まないように気をつけよう。
posted by 山 at 08:18 | Comment(0) | 仕事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

スーパークールビズの便乗。

通勤電車ってのを使ってるんですよ。毎日いろんな服装を見ます。そろそろ夏本番で、男女ともに少しずつ着用状態で運搬する布の重量が減ってきているように思います。

男性陣。クールビズですか。ですね。半袖のワイシャツって、とにかくダサくないすか。ダサいですよ。ワイシャツはそれで形が完成していたのに、後から袖をぶった切ってるんですからね。長袖が暑い?いや、半袖だってじゅうぶん暑いよ。

女性陣。サンダルの先端から覗くストッキングのつま先。ダサくないすか。以前そのことを某女性にお伺いしましたら、女性のストッキングは男性のネクタイのようなものなのだと。はぁ?ならばサンダルなんか履かなければ良いのに。クールビズを言い訳に、なに自分勝手な安心感求めちゃってるわけ。中途半端。

あ。こういうことを書くと、何、あんたの好みを押し付けたいわけ?とかと言われそうですが、私は生脚よりストッキングとかの方が遥っかに萌えますので悪しからず。冬場に安心してストッキングとかトレンカとかに身を包んでいると、私のような歪曲にやられます(何をw?)。どうあれ、サンダルとストッキングの相性は最悪であると申し上げておきます。

再び男性陣。3.11以降のスーパークールビズとやらで増えました、今年もいますね、でっかい馬の刺繍したポロシャツ。ブランドロゴが大きくあしらわれたそれは、the 広告塔。みんなが知ってるブランドならば安心?一昨年でしたか、頂きましたが恥ずかしいので処分しました。そもそも鹿の子編みの生地って無風のオフィスで涼しいかね。

少なくとも業務として、でっかい馬とかストッキングの縫い目を恥ずかしげもなく飛び散らかしてる来訪者とはまともに話してやる気にはならぬ。

好みや常識は人によって異なるが、目的をはっきりさせないからズレたことになるんじゃないか。クールビズによる節電や業務効率は優先順位の2の次3の次なんですよね、そういう人は。
・馬のブランドポロシャツを着たい。
・サンダルを履きたい。
それだけ。
ちょっとは頭使え。

よーし、男にも女にも喧嘩売ったぞ。
じゃぁね。
posted by 山 at 08:16 | Comment(0) | 仕事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする