seesaa_site_id = 'activation'; seesaa_floating = false;

2012年09月02日

蚊取り線香

蚊取り線香は化学薬品の塊みたいなもんだが、

哺乳類への害はほとんどない。

だからって、うちの中で炊いた日には、

壁から天井から、みんなヤニだらけになってしまう。

なんのためにタバコをベランダで吸ってるか、

わからなくなる。



だからといって、ベランダで蚊取り線香を炊いても、

風に流されて、意味が無い。

そもそも、アースジェットと同じ、

フルスタリンが有効成分だが、

これは空気に触れると無力化する。

封を切ってから時間が経った蚊取り線香は、

ほとんど意味が無い。

であれば、蚊取り線香の存在意義はどこにあるのか。



あれだな、気分。
posted by 山 at 14:09 | Comment(0) | 駆除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ゴキブリ退治…失敗の巻

出ましたよ。スズメバチ、クモに続く第三弾。

ゴキブリっす。

ゴキジェットプロ、アースジェットと同じデザインで緑のやつ、あれはなかなか効果的で、すぐにでも噴射したかったんですが、やつらは食材のそばに現れる。

見送りましてね、そのかわり、逃亡先を突き止めました。まぁ、大方予想はついてたんですが。

何年か前にゴキブリホイホイを買ったんですが、5個も入ってるのを知らず、二箱も買ったんですね。そのあまりがあるはずで、ゴキブリなみにガサゴソしたら出てきましたんで、早速。

image-20120702084137.png
古いので効果のほどは、?ですが、組み立てます。

image-20120702084242.png
足拭きマットってのがついてくるんですね、そういえば。ゴキブリホイホイの入り口に貼って、アブラギッシュなゴキブリの脚をきれいにして粘着に付きやすくさせるということのようですが、いやー、意味ないだろ⊂((・x・))⊃

image-20120702095953.png
つーか、メーカー出荷時に貼っといてよね。
そんなこんなで組みあがりました。

image-20120702100133.png
こんな感じ。
このゴキブリホイホイを設置する場所が肝心だろうと悩みました。
その結果、こちら。

image-20120702100323.png
シンクと冷蔵庫の間にワイヤーラックを置いてるんですが、シンクと壁の間に1cmくらいの隙間があるんです。
さっきのゴキブリはこの隙間に逃げ込みました。
写真に図示します。

image-20120702100528.png
こんな感じ。
ゴキブリはホコリや髪の毛も食べるので、不慣れな手付きで掃除機かけときました。

大漁祈願!

んー、なんか違うかな。

posted by 山 at 10:21 | Comment(0) | 駆除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする